2007年4月22日 星期日

スタンドバイミー (Stand by me)

作詞: 藤巻亮太 作曲: レミオロメン (Remioromen)

枕木 昼下がりの線路独り占め
枕木獨佔午後的鐵路
コインと太陽が出会って
硬幣跟太陽相遇
スタンドバイミー
Stand by me
夢見た冒険はいつでも炭酸の味
憧憬的冒險總是炭酸味
飛行機雲二列並んだ空の香り
飛行機雲二行並列天空的香味
塞ぎ込んでも仕方がなくて
郁悶也没有辦法
掌の上雲が泳いでるよ
在手掌上的雲游泳

僕らは風の始まりの
我們聽不到
音聞かないかい
風開始的聲音嗎
涙は乾くよ夏の太陽で
在淚乾的よ夏天的太陽下
飛び出せ 世界は
跳出来 世界是
広く深くそして限りなく
廣闊深邃 而且無限
続いているのさ壁は僕らの中
不斷的沙壁在我们中

黄昏 一人きりの迷路夕暮れ時
黄昏 單獨一人迷路的日落時
木漏れ日に群がる
在樹蔭日聚集
真夏の魔物の群れ
仲夏的魔物群
不安を蹴飛ばして進んだゴムボール
踢走不安前進的橡皮球
名前もない虫たちの
無名的小蟲的
歌プラネタリウム
歌天象儀
一進一退も意外な出口
一進一退也是意外的出口
一番星はキラキラに輝く
第一黷星在閃爍的發出光芒。

僕らはこれ以上ない
我們不會看穿
なんて決め込んで
這以外的
本当の力を出せずにいるよ
出不了真正的力量
飛び出せ 世界は
跳出来 世界是
無限の彼方じゃなくて
並不是無限的彼方
こちらにあるから
因為這裡有著
イメージは超えられるさ
被超越的Image(唔識譯)

行方知れずも旅は途中下車
去向不被人知道,旅途也是中途下車
改札をくぐった先には
在鑽進檢票的前面
見たこともない景色が広がって
滿是沒看過的景色
遠回り青い星を行け
繞道前往去蒼藍之星

空にYeah!光にYeah!
在天空Yeah!在光Yeah!
何処まで行けるかな
到底能去到多遠
心震わせ
心在發抖

僕らは風の始まりの
我們聽不到
音聞かないかい
風開始的聲音嗎
涙は乾くよ夏の太陽で
在淚乾的よ夏天的太陽下
飛び出せ 世界は
跳出来 世界是
広く深くそして限りなく
廣闊深邃 而且無限
続いているのさ壁は僕らの中
不斷的沙壁在我们中

沒有留言 :